免許が失効していたので一発試験で取り直した話

05 Sep 2017

前職を辞めた時に色々手続きをしていたら普通免許が失効していることに気づいた。 いわゆる「うっかり失効」である。 先月の頭に無事免許を取り直した。中々同じ境遇の人は少ないかもしれないが、 参考になる人がいるかもしれないので 記録として残しておく。

まず、免許失効は切れてからどれだけの期間が経っているかで扱いが違う。

僕が気づいたのは10カ月ほど過ぎている時だった。ので仮免が再発行された。 その手続きをした時に一発試験に案内された。 「自動車学校の方がいいよ」とかは特に言われなかったので、失効した人は一発試験で取り直すものなのかもしれない。

という流れになる。 僕は帰省して親に練習を付き合ってもらった。 マニュアル免許を再取得したいなら練習もマニュアル車でやる必要があったのだが、マニュアル車は家族誰も持ってなかったので、 免許はオートマ限定で取り直すことにした。 マニュアル車+練習相手を探すのは意外とハードル高いんじゃないかなと思ったり。 後述するが、非公式の一発試験の練習をしてくれる教習所もあるので、それを利用するのが良いだろう。それなりの値段はするが試験対策にもなる。

学科試験対策は本屋で問題集を買って1週間くらい勉強して無事一発合格。 学科が必要最低限で済むのが、一発試験のいいところだろう。自動車学校だと16時間やらないといけないので辛い。 ただ内容自体は技能試験でも問われる内容なのでここはしっかりやった方が良い。

そのあと技能試験になるのだが、ここからが本番。 結果的に僕は2回落ちて3回目に受かった。 親に付き合ってもらった練習でそこそこいけるかなと思っていたが、そうは問屋がおろさなかった。

1回目は普通に対策不足で落ちた。 しかも次の試験の予約が2週間後とかなので結構精神的に辛い。 試験特有のポイントを押さえておく必要があると感じたので、 非公式の教習所での講習を受けることにした。 千葉だとわかば自動車学校しかなかったのでそこで予約した。 一回1万8000ぐらいするので結構高い。 路上の教習を1回受けて2回目に臨む。 今度はポイントの部分に気を取られすぎて基本的な確認漏れで減点超過になり落ちる。

次の試験の予約をすると例によって2週間後になってしまったので、特定教習を先に受けることにした。危険予測・高速教習・応急救護などである。 横浜ドライビングスクールというモヤさまでも放映されてたらしいところに予約をした。 一日で終わるようにプログラムされていてかなり効率的で凝縮されていた。 教え方もうまかったな。 あと良かったところとして自分と同じような境遇の人がいるんだなぁというのがわかって安心した。 そういう意味でも技能試験受ける前に受けとくのはおすすめ。

で、無事特定教習を終えたので次で決めようということで、事前に方向変換・縦列の教習を1回、当日にもう1回路上教習をわかば自動車学校で受けて、 3回目の技能試験に臨んだ。 3回目は、慣らし運転でポールに当てたりしてめちゃくちゃ動揺してたのだが、 意外と滞りなくいって無事合格。やったぜ。

振り返ってみると

費用的には

8万くらいか。仮免からだと自動車学校だと21万円ぐらい、合宿でも15万円なので、 なんとか自動車学校より節約できたか。

雑多な感想としては

自動車学校は結構ゆるふわな感じだけど、 一発試験はめちゃくちゃ厳密でガチ試験という感じがするので 受かった時は謎の達成感があった。 もう2度と受けたくないけど。 技能試験のポイントは知ってるかどうかで全然難易度が変わるので、やはり専門にしている非公式の教習所は少なくとも1回はいっておいた方がいい。 ネットの情報は古かったり胡散臭い感じがするがいかんせん情報が少ないので目を通して損はないと思う。 特にN回落ちたけどなんとか受かったみたいな個人のブログとかは励みになる。 幕張のコースに関しては ここのサイトの掲示板の情報は割とよかった。

このエントリーもまた別の一発試験受験者の一助なることを願う。

Tweet
comments powered by Disqus