2017年振り返りと2018年

08 Jan 2018

今日で一応年末年始の冬休みも終わりなので、2017年を振り返えって、今年の目標を立てよう。 2017年は何と言っても転職もして環境がだいぶ変わった。

前と比べてかなり裁量がある環境になって、以前よりもストレスなく快適に過ごせていると思うが、 その分、自分のパフォーマンスに対して評価してくれたり比べたりすることもなくなってしまったので、不安であったり、プレッシャーが減ってしまったという面もある。 この辺の自己管理は改善の余地がある。 特に、裁量が増えたので「爆速アウトプット」みたいになるかなと思ったけど、そううまくは行かなかった。

理由というか言い訳としては、自分の得意分野でアウトプットできる箇所を結構出し尽くしている感があって、 次の一歩のためには、新しい分野に踏み出す必要があったのだが、そのインプットに対する初期コストが高くて、その壁を超えられなかった。

良かった面としては、 月一でやったtech_talksは、 良い試みだった。自分のやっていること勉強していることを気軽にアウトプットできる場があると モチベーションが維持できるし、他の人の勉強していることも入ってくる。 非常にグルーヴしたし今後も続けていきたい。 メンバーが固定されつつあるので、今後どういう方向に進めていくかは、様子見て考えていきたい。

後は、色々と負債を返せたかなと思う一年ではある。メンテができてなかったものをメンテしたり、勢いで作ったもののパフォーマンスやテストしっかり書けた。 性分として新しいものを作るのは好きなんだが、 勢いで作ったものを続けるのは想像以上のコストがかかるので、この辺どう向き合っていくかは戦略的にやらないとなーとは思っている。

去年は環境変わって自分を見つめ直して課題が見えた一年だった。悪くはなかったが我慢の年という感じだった。 今年はそれを踏まえて、良かったことは継続してチャレンジしていく一年したい。 目標は日々変わりそうなので、 今年は最初にあえてリストアップせずにこっそり日々の中で達成して行こうと思う。

Tweet
comments powered by Disqus