Logic Pro Xことはじめ

04 Jan 2019

今年の目標の一つに「Logic Pro Xを使って何か作ってみる」というのがあるので、

昔かって読まずじまいだったLogic Pro Xの本を消化しに行っている。

PART 7まであるのだが、PART 1-3基礎編で基礎的な音楽理論とLogicの使い方、PART 4-7は応用編で実際にデモ曲を作りましょうという流れ。 基礎編の前半の音楽理論はだいたい知ってる内容が多かったのでサクサク読み進めた。 基礎編後半のLogicの使い方は最初はしっかりと読んだが、段々と使うときに読めば良いようなリファレンス的内容になってきて、辛くなってきたので、 応用編にやることにしようと思う。 ポップスとEDMとR&B系ボカロ曲の例があるみたいなので、何も考えずマネていこうと思う。 ここ数年母が水彩画を初めて、とても楽しそうなので、自分も一人で自己表現できる趣味にDTMをできるといいな。 プログラミングも自分にとっては自己表現みたいなものだと思っているのだけどね。

Tweet
comments powered by Disqus